バイアス

baiasu
生地の布目に対し45度で使用するものをバイアス使いという。

通常伸縮のない生地でも、斜めには若干延びやすい性質がある。
この特徴を利用し、に生地を45度の角度に帯状に切って、両端を折りこんで作った、縁取り、装飾に使う帯状のものをのをバイアステープという。


baiasu1
自作する場合は バイアステープメーカーという、簡単にバイアスが作れるアイテムがありますのでそれを使えば、あまりない色合いのバイアステープや、作ろうとしている服の生地でバイアスが作ることが出来ます。

ラッパ状になったバイアスメーカーにバイアスに切った生地を入れ、端から出てきたバイアステープをアイロンで押えて折りクセをつけていくだけです。
自作するとどうしても1本が短くなってしまいますが、そういう場合は図のように斜めに縫い合わせると、縫い目が比較的目立たなくなります。
(バイアステープを折る前に先に縫い合わせておく)

さらに沢山綺麗に作る方法は
カッティングマットを敷いてロータリーカッターという生地を簡単にまっすぐ切るアイテムがあるので、これで定規にそわせて転がすだけで、帯がいくらでも作れます!

かなりオススメですよ!!




こちらとあわせてご利用ください
※洋裁工房の動画は
・すぐそばにUSAKOの洋裁工房へのリンクを貼る
・編集をしない

という条件が守れればご自分のサイトへ転載いただいてもかまいません。
(勝手に他人のサイトに貼り付けたりはしないでくださいね。
そんな馬鹿なことをする方はいないと思いますが)


  • 最終更新:2014-08-22 14:05:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード