サテン

よみがな さてん

サテンとは生地自体の名前で呼ばれていますが、実は生地の織り方(朱子織りの織物)のことをさすのだそうです。

織り方の名称なので、当然原材料によって、特徴が異なります。

一般で購入できるサテンの一例

ポリエステルでできたサテンなので、洗濯もでき比較的扱いやすいです。また、張りはないですが、非常にやわらかくドレープが綺麗に出ます。
しかししわになりにくいので、幅広く洋服に使えます。
ふわっとしたやわらかい風合いのデザインならこれがおすすめです。
横幅も147センチありますので、丈の長い全円スカートなどでも効率よく裁断が可能です。

上品な光沢があります

アセテートでできたサテン
張りがあって縫いやすく、軽くてしわになりにくいです
上記のサテンに比べポップな感じのカラーと光沢です。

洗濯をすると縮みます。
なのでお遊戯会などで、練習で何度も着て、洗濯をして毎年使う場合は、あまり適していないかも。

どちらかというと、カーテンとか、日傘とか、バッグとか、マメに洗濯をしないですむようなものに向いていると思います。

 ちなみにサテン織りの生地に浮き模様を織り出すと、チャイナドレスの布地→チャイナブロケードとなるそうです。
 
 光沢があるので、ドレスや舞台、お祭りなどに良く使用されますね。
 繊維が細いので太い針や針先の丸くなった針で縫うと、縫ったところから伝線したりしやすいので、9潤オ11番等の細い針、まち針もシルクピンなどを利用すると良いですね。

英語表記

Satin
Sateen
satin fabric

  • 最終更新:2010-06-12 17:55:26

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード