オーガンジー

よみがな おーがんじー
綿、絹、レーヨン、アセテート、ポリエステルなどがある。
ウエディングドレスに使われたり、パーティードレスなどで肩にかける透けるショール等に使われる。
薄くて繊維が細いので、針は細め、出来ればニット針等を使用することをお奨めする。
縫い違ったが最後、ほどくと見事に針穴が残るので、しっかり間違いなく縫うように心がけてください。
薄地で、軽く、透けて見える平織(経(たて)糸と緯(よこ)糸を交互に交差させて織る最も単純な織り方)に、一種の擬麻加工を施した織物で、硬い手ざわりと光沢のある仕上げが特徴。

綿、絹、レーヨン、アセテート、ポリエステルなどがあるが、本来は綿織物で、
綿を硫酸処理によって、光沢と硬みの風合いをつくるらしい。
他に造花、帽子などに使われる。
針は7番~9番もしくはニット針が望ましい。
糸も細いものがいいと思います。

端もほつれるので出来ればロックミシンで巻きロックをかけられると一番良いんですが、出来ない場合は三つ折りにして縫うか、2つ折りにしてジグザグをかける。
化繊などはライターなどで溶かして固定するという猛者もいますが、綿など天然繊維は溶けないので使えないぞ。

organdie,organdy


  • 最終更新:2010-06-10 03:44:14

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード